高根沢高校の未来の職業人育成事業に講師として参加させて頂きました!


県立高根沢高校の未来職業人育成事業でラスティングフラワーのレッスンをとっても楽しく行ってきました!

未来職業人育成事業は高校生がある職業の技術を覚え、教え方を一本化して、後日小中学生に教えるというもので、その作業は大変なものがあると考えます。



コロナで大変な時だからこそ、芸術的な行いの中に、 心に楽しさや潤いを✿


 みなさん色とりどりの花たちを見つめ、どれにしようか迷う。 挿し方のレクチャーを受けてもムギュと力が入って花弁がはずれ ビックリする。 どの色のどの色のはなをどう挿すか考える。 思うようにならない。 でも楽しい表情。 直してあげると、おっーと手品を見てるかのような目。

どれもこれも個性が有っていい感じ。


きっとお家に帰ってお母さんに見せるんだろうなぁ

そして触って生花?ってビックリするかも。第一回目は時間通りに終了しホッとしましたー!

第二回目。

高校生の未来職業育成事業での本番。

さて、進行は上手く運びますことか?

小中高生は楽しんで作成できるか?

親御さんもいらっしゃるので、はじめてのトライを

大いに盛り上げたいところです♬


今回は、捨ててしまう木材を活かしデザインするをテーマに

先生はじめ関係者さまには器にリメイクして頂く事に。

木をカットし、真ん中をくり抜いて、綺麗に整える。

お骨折り頂きありがとうございました。


各々好きなラスティングフラワーを存分に選べるように

たくさんご用意して臨みました


小中学校生徒や親御さんにお話しすると、初めてだけど見てるだけでも楽しいと大好評。

人数が多い場合抽選と言われて、すぐに応募しました!

来年もまたやりたいとの事。

一人ひとりの個性が出て、全員いい感じに作り上げることができ、

渾身の仕上がりを見て、こんな色使いするのね〜と感心しました。

朝早く起きたので、ちょっとネムイですけど🌸


何かを一心不乱に作る喜びを感じて貰えたら


私の役割は成功とも言えるかな?

高校生の段取りの良さ、お迎え、お見送りまで、感心しました。

0回の閲覧

copyright © Arknet.CO.LTD. All rights Reserved. 2020